よふかし☆うとうと日記

よふかし夫婦です。共働き育児の日常を中心に、家電や趣味の感想など、とりとめのない事を徒然なるままに書いていきたいと思います。

泉の女神@つくば

f:id:yofukashiyocchi:20200615010029j:plain
あみこ

つくば(研究学園都市)勤めの知り合いに聞いた話。 授業参観で、泉の女神の話をやったらしいんだが、つくばの生徒の回答が、研究学園都市の模範回答だった。

先生「女神様は、何故キコリに金の斧と銀の斧と鉄の斧、全ての斧をくれたのか、わかりますか?」

生徒A「金は柔らかいからでしょ。金の斧じゃキコリの仕事はできないよ!」

生徒B「銀も錆びやすいからダメだね。キコリをするなら鉄だよ!」

生徒みんな「(納得の笑み)」

つ、つ、つくばすごいよぅ((( ;゚Д゚)))


教科書的回答 「高価な物に惑わされず、キコリが正直なので、全ての斧をプレゼントした」