よふかし☆うとうと日記

よふかし夫婦です。共働き育児の日常を中心に、家電や趣味の感想など、とりとめのない事を徒然なるままに書いていきたいと思います。

卵アレルギー発覚

よしおに「卵アレルギー」があることが発覚しました。


f:id:yofukashiyocchi:20201108142021j:image

一歳半過ぎ、これまでに卵を普通に食べてきました。
だから、まさかアレルギーだなんて全く考えませんでした。

 

ある日、保育園から緊急電話がありました。
「給食の際、よしお君にアレルギーとおぼしき症状がでました。呼吸器症状なし、じんましんのみです。現時点では、全ての症状が治まっていますが、アレルギー検査お願いします」


よしおは、給食のマヨネーズを顔に塗りたくってしまい(よしおのおバカさん、涙)、顔が真っ赤のパンパンになったそうです。母が迎えに行った時点ではもうおさまっていましたが、写真を見せてもらい、思わず息を飲みました。

 

検査結果の詳細ですが、卵アレルギーとは言うものの軽度ではあるようで卵単体やマヨネーズを食べなければ良く、ホットケーキやお好み焼き程度なら行けるらしいです。
今後は、医師曰く食品の軽度アレルギーは三歳程度で治まる子が多いそうで、よしおが三歳になったら再度検査をし、卵食の可否を判断するとのことでした。

 

三歳までに治まるといいなと、たまごかけご飯が好きな母は今日も卵抜きなご飯作りに励みます。