よふかし☆うとうと日記

よふかし夫婦です。共働き育児の日常を中心に、家電や趣味の感想など、とりとめのない事を徒然なるままに書いていきたいと思います。

我が家のベビーカーがリコール対象だった件

f:id:yofukashiyocchi:20200615010029j:plain
あみこ

我が家のベビーカーが、リコール対象でした。
な、なんだってー!

ピジョンの「ランフィRA8」。 何気なく見ていたニュースサイトで、記事を発見したのですが、掲載されている写真が我が家のベビーカーと似ていました。メーカーが同じだから一緒に見えるだけ、型が違うかも? という仄かな期待も虚しく、まもなく購入店舗の赤ちゃん本舗からリコール対象である旨を知らせるハガキが届きました。

二歳の息子、ベビーカーはまだまだ現役。これはいかん!と、ピジョンにすぐさま電話しました。

ピジョンの対応は以下の通りでした。

「フレームを交換して返却します。なのでシート類は付け替えで新しいものにはなりません。交換の間は代車を送りますので、ご利用下さい。」

とな。 正直、私は思ったわけです。

(新品一台送って頂く方が、送料を考えると代車より安くない!?)

それに、リコールと聞いて、少々苛立った気持ち(息子を2年も危険にさらした可能性があるため)も、新品になるなら、正直、ちょっと許せる。私、現金だからね(おい)

結局、私は新しいフレームを送ってもらい、自分でシート等々を付け替えし、古いフレームを送り返すことを選択しました。 自分での付け替えは面倒だけど、このコロナ禍だし、全てお願いして新しいフレームに付け替えてもらっても、シートの洗濯は絶対することになります。かつ、代車も傷つかないように普段より慎重に使うだろうし、使用後にシートを洗濯して返すのかとか考えたら、自分でフレームを替える方が俄然楽だと思えたためです。

そして、新フレームが我が家に来ました。

f:id:yofukashiyocchi:20210531021258j:plain

お、大きい、、、ベビーカーだから当たり前だけど。

なお、届いた新フレームは、以下の通りでした。

f:id:yofukashiyocchi:20210531021925j:plain

写真ではわかりにくいですが、新しい方が太くなっています。 そのため、ベビーカー下のカゴの留め具に追加部品をして、何とかカゴをくくりつける形になりました。 正直、私は思ったわけです。

f:id:yofukashiyocchi:20210531023039j:plain

(新しいカゴ下さいよ。これ、フレームはどうにかなったかもだけど、新たにカゴが不安だよ!)

そして、一番のツッコミどころが、古いフレームを何故か新しいフレームが入っていた袋にしまい、付属のシールを使って封をし、同じく新しいフレームが入っていた段ボールに入れて送れと書かれていたことです。 正直、私は思ったわけです。

(要るか、袋???)

結局、不器用の極みたる私は途中で袋を引っ掻けて破き、散々な状態で返送しました。

自分でフレーム交換するって結構負担なのに、どうしてそんな手間を強いるのか、なんだかモヤっとしてしまいました。


その昔、アプリカはベビーカーリコールで、ベビーカー全体の交換と、お詫びの品が届いたらしいと他の方のブログで読んだことがありました。

で、今回のピジョンはというと、、、 はい、何もありませんでした!

最初の電話で、コールセンターのお姉さんが謝ってくれたきり、お詫び品どころか、お詫びの手紙すらないです。私、現金ですよ? 粗品のタオル一つでご機嫌になれるタイプ(おい)なのですが、非常に残念です。まぁお詫びの品はともかく、さすがにフレームの返送後に一筆連絡をいただけると、よかったのにと思います。

赤ちゃん本舗のアフターサービスの手厚さ(販売店というだけなのに、二年以上前の購入者にもハガキを送ってくれる)、さらにアプリカとの対応の差を知り、ちょっと今回のピジョンが残念に見えちゃいました。 新品送った方が安かろうに、どうしてお金をかけて、手間を購入者に強いたのか、よくわかりませんし、なにより、返送後に何の連絡もないのはいただけません。

我が家は哺乳瓶を始め、ボディソープ等まで、かなりのピジョンユーザーでありましたが、何というか、今後は違うメーカーに挑戦したいと思ってしまった私です。 現金以上に、私はひどく狭量でございます(おい)


大変申し訳ございません!