よふかし☆うとうと日記

よふかし夫婦です。共働き育児の日常を中心に、家電や趣味の感想など、とりとめのない事を徒然なるままに書いていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

卵アレルギー発覚

よしおに「卵アレルギー」があることが発覚しました。 一歳半過ぎ、これまでに卵を普通に食べてきました。だから、まさかアレルギーだなんて全く考えませんでした。 ある日、保育園から緊急電話がありました。「給食の際、よしお君にアレルギーとおぼしき症…

赤ちゃんの耳かき

ゆきお 「ぎゃぁぁぁあああああ!!!!」 あみこ 赤子による耳かきは、ジェットコースターより恐怖を味わえるそうです。 暑い夏の夜にいかがでしょうか?

産後太り

あみこ こんにちは。妻のあみこです。 産後、見事に太りました。 妊娠中に重度の悪阻により、10キロ以上落ちた体重をすべて取り戻してしまいました。 授乳でお腹がすいてすいて仕方なく、食べ過ぎる生活をおくること一年、わがままマシュマロボディ(笑)を…

【ワンオペ】お風呂の入れ方

あみこ こんにちは。妻あみこです。 ワンオペ育児の大きなハードルが、「ワンオペお風呂」だと思います。 核家族の我が家も、夫のゆきおが22時を回って帰宅するのが当たり前でしたので、ワンオペにならざるを得ませんでした。 今回は、あみこ流のワンオペお…

おすすめベビーサークルの使い方

ゆきお こんにちは、ゆきおです。今回は買って役に立ったベビーサークルについて書いていきたいと思います。 必要性 ベビーサークル? そんなの必要? 邪魔になるし、ちゃんとよしおを見てればいいじゃん。 はじめはそう思っていました。 ただ、ハイハイがで…

よしおと抱っこ紐

息子よしおは、ビックサイズの元気な子です。1歳の誕生日に着ていた服は95センチの服、体重は12キロでした。しかし、その誕生日を過ぎても、よしおは歩きませんでした。 高速ハイハイマスターの彼は、日々をハイハイで過ごし、つたい歩きをたまにするだけで…

よふかしよっち爆誕

息子のよしおは、生まれた時からぐっすり寝ない子でした。 実は1歳になる今も、朝まで寝たことはありません。 生後一ヶ月~三か月の頃は背中スイッチも全盛期で、次の夜泣きまで抱いて寝たこともしばしばでした。 おしめを替えて、ミルクを飲まして、抱いて…

自己紹介

はじめまして。よふかし夫婦です。このブログは、共働き育児の日常を中心に、家電や趣味の感想など、とりとめのない事を徒然なるままに書いていきたいと思います。 自己紹介よふかし夫(ゆきお)職業:ぐーたらエンジニア趣味:携帯ゲーム、映画、家電妻に理不…