よふかし☆うとうと日記

よふかし夫婦です。共働き育児の日常を中心に、家電や趣味の感想など、とりとめのない事を徒然なるままに書いていきたいと思います。

おすすめベビーサークルの使い方

f:id:yofukashiyocchi:20200615010005:plain
ゆきお

こんにちは、ゆきおです。今回は買って役に立ったベビーサークルについて書いていきたいと思います。

必要性

ベビーサークル? そんなの必要? 邪魔になるし、ちゃんとよしおを見てればいいじゃん。

はじめはそう思っていました。

ただ、ハイハイができるようになって家の中を這いずり回るよしお

恥ずかしながら、我が家はルンバで掃除できないほど床が散らかっています。

数秒でも目を離すと何でも口に入れるようとするよしお

やばい、ベビーサークル買わないとよしおが誤飲してしまう!

ちゃんと見れてばよいなんて甘い考えでした。即購入を決定。

f:id:yofukashiyocchi:20200615010033j:plain
あみこ

も、勿論、床掃除もしましたよ、多少、、、

探索

いつも通りネットでいろいろ情報を探索し、どんなベビーサークルがいいか検討します。

個人的に調べた限り、以下が選択のポイントでした。

  • 自立型かサークル型か
  • 設置面積(後から追加パーツが購入可能か)
  • 材質(木製、プラスチック製、布製など)

自立型だと単独で設置できて通路を塞ぐなどの用途にも使用できますがその分高価。 サークル型で十分だろうと思い私はサークル型を選択しました。

設置面積は実際に買って設置しないとイメージがわかないので難しいですね。 あとからパーツを追加で購入できるもののほうがいろいろ配置を試行錯誤できていいのかなと思います。

材質はいろいろ長所短所があり好みが分かれるところだと思います。 布製だと洗濯機で洗えるなど。私は水洗いできるだろうプラスチック製を選択しました。

購入

Amazon楽天で希望のもので一番安いものを探しました。 色々迷って楽天でミュージカルキッズランドDX+拡張トイパネル2枚組セット(1セット)【日本育児】を購入。


私が買った時は13980円(税込み)。おまけでカラーボール100個もついてました。

プラスチック製のパネル1枚当たり1700円程度。なかなかの価格ですがよしおのため購入。

設置

リビングに設置。8枚で十分な広さでした。大人も一緒に入れます。 これでよしおも安心。

よしおが好きなテレビが見れるように透明なTV用拡張パネルを追加で買ってしまいました。

買った時は気づきませんでしたが、外から中の様子が確認できるのにも使えて大変便利です。

撤去

1歳を過ぎつかまり立ちするようになったよしお

ベビーサークルの中に入れられるのが嫌になったのか、大人が中に入ってかまってあげないと中にいるのを嫌がるようになってしまいました。

ついにベビーサークルを持ち上げて移動させようと頑張るよしお

f:id:yofukashiyocchi:20200615010033j:plain
あみこ

嘘でしょ、よしお、、、

これ以上入れておくのは無理だと判断し、ベビーサークルを泣く泣く撤去。使用期間は半年程度でした。

よしおは、うれしそうに部屋の中を自由に移動していました。

ベビーサークルその後

よしおはやたらテレビの画面を攻撃するので、テレビの前の壁としてベビーサークルを再利用しています。

f:id:yofukashiyocchi:20200612012531j:plain

テレビも安くなりましたが壊されると面倒ですからね。

f:id:yofukashiyocchi:20200612012637j:plain

自立させるために左右を家具で固定。

残る5枚のうち

4枚を正方形に接続し緊急退避用のサークルとして (かなり無理やり接続しているのでメーカー非推奨だと思います)、

1枚は台所とリビングの通路の壁(これも家具で無理やり固定)として使用しています。

f:id:yofukashiyocchi:20200615010033j:plain
あみこ

ベビーサークルは、ベビーを囲って守るためのものから、ベビーから何かを囲って守るためのものに進化した。

f:id:yofukashiyocchi:20200615010005:plain
ゆきお

ということで、個人的にはベビーサークルは買いですね。 使用期間は思ったより短かったですが子どもの行動は予測不能ですからね。 安全には変えられません。